データで見るマザーハウス データで見るマザーハウス

女性のお客さまが多いこともあり、男女比率も女性が多め。店舗も事務所もおおむね同じような男女比となっています。

管理職(店舗でいう店長以上)についているスタッフの男女比。全体の男女比よりやや男性比率は高いものの、女性の活躍は当たり前の社風。

新卒の採用が始まり数年が経ち、新卒スタッフの比率も上がってきています。中途採用の方も前職でのスキルや視点を生かし、多く活躍されています。

お客様との大事な接点である店舗勤務経験をとても重視しています。お店から事務所に登用されるスタッフが多数で、事務所スタッフ採用でも店舗勤務を経験します。

  • まだまだ若い会社。
    20代、30代が多数を占めています。

  • 育児休暇取得人数は男性も含めて、増えてきています。復帰後は時短勤務などの調整をしながら活躍しています。

店舗のオープンや売り上げの伸びにあわせて、スタッフ数も増えてきました。

メーカー勤務だった方が多数。ものづくりが好き、というキーワードもよく聞かれます。
青年海外協力隊などから戻ってこられた方や、お客様との直接の接点を求めてECやサービスから転職される方も多数。

※2022年1月時点でのデータで作成しています