MOTHERHOUSE

よくある質問

商品について

  • 色落ちはしますか?

    マザーハウスのレザー商品は、第三者機関を使用して試験をしておりますが、お客様それぞれの汗をかく量や性質によって色落ちの起こりやすさに差があったり、試験では発生しない色落ちが生じる場合がございます。

    天然の革を使用しておりますので、色落ちを完全に抑えることができません。
    過去にバッグなどをご使用中に色落ちしたことがある場合、水濡れや強い擦れなど十分にご注意ください。

  • 商品のカスタマイズ・オーダーメイドは可能でしょうか?

    基本的には既存商品のカスタマイズやオーダーメイドは承っておりません。
    ※ショルダーストラップの穴の位置の追加など、内容によってはご対応できる場合もございますので、メールまたはお電話にてお問合せください。

  • ピアスにキャッチはついてきますか?

    シリコン製のものを無料でお付けしております。
    なお、オンラインストアをご利用の方は、
    商品に同梱している封筒の中にいれてお届けしております。
    万が一、封筒の中にピアスキャッチがない場合は、速やかにお送りいたしますので、
    大変お手数ではございますが以下までご連絡くださいませ。

    マザーハウスお客様窓口
    TEL 03-6240-1415   MAIL client@mother-house.jp
    ※受付時間:平日10:00~17:00

  • レザーの調達はどのように行っているのですか?

    マザーハウスで使用している牛革は、副産物で得られる皮を使用しております。

    マザーハウスで革製品を生産しているバングラデシュでは、「イード」というイスラム教の祝祭があります。
    「イード」では食用として牛の皮が副産物として発生するため、その祝祭で得られる牛の皮を利用しています。
    また、一部商品に使用している山羊革についても、同様に食用の皮を調達しています。

食品について

  • 食品添加物は使用されていますか?

    食品衛生法の添加物の定義による「乳化剤」や「着色料」を使用しております。
    乳化剤は、大豆由来のもので、油分である「ココアバター」と他の材料を混ぜ合わせるために使用しています。
    また、一部、青系の商品に使用している着色料「スピルリナ」とは藍藻類(らんそうるい)から抽出した青色の天然色素です。
    その他、保存料や合成着色料は使用しておりません。

  • アレルギー物質を含む食品は使われていますか?

    各商品ページの原材料の欄に、特定原材料等28品目(※)の中で使用しているものを記載しています。
    また「イロドリ チョコレート」については、同じ製造工場にて、乳・卵・小麦を含む製品を製造しています。微量でもアレルギーの懸念がある方はご注意ください。
    (※食品表示法に定められる特定原材料とそれに準ずるもの)

  • アルコールは使用されていますか?

    一部の商品にアルコール分を含む粉末酒を使っています。なお、製品に占めるアルコール使用量は0.1%未満となりますが、お子様や特にアルコールに弱い方はご注意ください。

    ▽アルコールを含む商品
    ・イロドリ チョコレート ゆうぐれ 夕暮
    ・イロドリ チョコレート こうよう 紅葉

  • どのように保管すれば良いですか?

    ▼チョコレート
    直射日光のあたらない、涼しい冷暗所での保管をおすすめします。(目安は20℃前後)
    なお、27℃以上になるとチョコレートが溶け始める可能性があります。

  • チョコレートの表面が白っぽくなっているのですが食べられますか?

    はい、召し上がれます。チョコレートは高温で柔らかくなったあとに冷えて固まると、油脂分が表面化して白くなることがありますが、品質上の問題はありません。ただし、風味は損なわれる可能性はございます。直射日光のあたらない、涼しい場所での保管をおすすめします。

  • 賞味期限を過ぎたのですが、食べられますか?

    賞味期限は、未開封の状態でパッケージに記載された方法で保存した場合に、おいしく召し上がれる期間の目安です。期限を過ぎるとすぐに召し上がれなくなるわけではありませんが、品質の変化もあるため、期限内のお召し上がりをおすすめします。また、一度開封したものは期限に関わらず、お早めに召し上がりください。

  • イロドリチョコレートの色は変化しませんか?

    イロドリチョコレートは、フルーツやお茶などの天然素材で色付け・味付けしています。そのため、保管期間や保管温度によっては、退色する可能性がありますが、お召し上がりいただく上での品質に問題はありません。

  • 食品の配送方法を教えてください。

    チョコレートはクール便での発送となります。発送方法に応じて、送料や同梱できる商品が異なります。詳細はこちらのページよりご確認ください。

オンラインストアでのご注文について

  • 注文した商品を返品・交換したいのですが可能ですか?

    返品・交換方法については、こちらのページをご覧ください。

    ※店頭でご購入いただいた場合、お客様都合(色味やサイズのイメージ違いなど)でのご返品は基本的に承っておりません。
    ※オンラインにてご購入いただいた場合でも、贈り物としてご購入いただいた商品につきましては、ご購入いただいたご本人様からのご連絡をお願いしております。

  • 注文した商品のキャンセルはできますか?

    メールまたはお電話にてご連絡ください。
    ※商品ご発送後のキャンセルは、恐れ入りますが配送料についてはお客様負担とさせていただいております
    ※一部ご注文キャンセル対象外の商品がございます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

    マザーハウスお客様窓口
    TEL 03-6240-1415   MAIL client@mother-house.jp
    ※受付時間:平日10:00~17:00

  • 送料はかかりますか?

    通常は送料がかかりますが、外出ができない時でもマザーハウスのお買い物をお楽しみいただくため、現在はチョコレートを除く商品を送料無料でお届けしています。
    なお、通常時の送料は、配送料570円、沖縄・離島は1,690円となります。

    また、チョコレートは、クール便で配送いたします。
    クール便の配送料は800円、沖縄・離島は1,690円となります。
    詳しくは、こちらのページをご覧ください。

  • 注文後にお届け日時の変更をお願いできますか?

    ▼ご注文商品発送前の場合
    ご注文商品の発送前の場合は、マザーハウスお客様窓口にご注文番号とご希望のお届け日時をお知らせください。
    変更が可能かをお調べし、ご連絡をいたします。
    なお、お届け日の指定はご注文から1週間以降の日付より可能です。

    マザーハウスお客様窓口
    TEL 03-6240-1415   MAIL client@mother-house.jp
    ※受付時間:平日10:00~17:00

    ▼ご注文商品発送後の場合
    発送完了後につきましては、お手数ではございますが、発送完了メールに記載がございます「お問い合わせ番号」をご参照の上、配送業者へご連絡をお願いいたします。

  • 注文から到着までどれくらいかかりますか?

    ご注文から5営業日以内に発送いたします。また着日指定はご注文から1週間以降の日付より指定可能です。

  • 置き配やコンビニ受け取りは利用できますか?

    誠に恐れ入りますが、マザーハウスのオンラインストアでは、置き配やコンビニ受け取りは承っておりません。
    ご不便をおかけしますが、何卒ご容赦いただけますと幸いです。

  • オンラインストアに在庫がない商品は購入できませんか?

    オンラインストアに在庫がない商品でも、一部実店舗にてご用意がある場合がございます。実店舗に在庫がある場合はオンラインストアからご購入いただけるようにご用意させていただく事も可能ですので、メールまたはお電話にてお問合せください。

    マザーハウスお客様窓口
    TEL 03-6240-1415   MAIL client@mother-house.jp
    ※受付時間:平日10:00~17:00

  • 店舗で作ったポイントをオンラインストアで使えるでしょうか?

    オンラインストアにてお手続きをしていただきますと、ポイントを利用することが可能です。
    手続方法などの詳細はこちらのページをご確認ください。

  • ギフトラッピングはお願いできますか?

    ご購入時にリボンラッピングのご選択をお願いいたします。
    通常の梱包(レザー商品・ファブリック商品であればコットンバッグ、ジュエリー商品であれば紙袋)の持ち手にリボンを結ばせていただきます。
    また、有料でギフトボックスもご用意しておりますので、ご希望の方は商品ご購入時にご選択をお願いいたします。
    ※バッグ用のギフトボックスはございません。
    ※ギフトボックスのみのご購入はご遠慮いただいております。
    ※チョコレートはギフトラッピングの対象外です。
     チョコレートにつきましては、お渡し用の紙袋を有料でご用意しております。

  • ギフトご購入時にメッセージはつけられますか?

    名刺サイズのメッセージカードに、メッセージを弊社で代筆させていただきます。
    ご注文の際、備考欄にメッセージの代筆をご希望される旨と、ご希望のメッセージをご記入ください。(100文字以内を推奨します)
    また、メッセージカード裏面には以下のいずれかのメッセージが印刷されておりますので、ご希望のカードをご注文時の備考欄にご記入ください。
    ・「Thank you」
    ・「Happy Birthday」
    ・「For you」

  • 注文者とお届け先が違う場合はどのように届きますか?

    差出人の住所、名前、電話番号はマザーハウスとなります。

    配送伝票の備考欄に「〇〇様からのお届けです」とご注文者様のお名前を記載することで、ご注文者様からのギフトであることがわかるようになっています。

  • 領収書は発行してもらえますか?

    以下のいずれかの方法で発行を承っております。なお、いかなる事情でも領収書の再発行はいたしません。あらかじめご了承ください。

    ▼ご購入前の場合
    ご注文の際、備考欄に領収書発行をご希望になられる旨と①お宛名、②但書をご記入ください。

    ▼ご購入後の場合
    下記まで、メールにて領収書発行をご希望になられる旨と①お宛名、②但書をお知らせください。

    お客様窓口:client@mother-house.jp

  • 海外への発送は可能でしょうか?

    商品に使用している素材が国際郵便の規定上お送りすることが可能な国であれば、発送いたします。
    お届け先の国によって異なりますので、お問合せ後、お届けが可能な国かどうか確認させていただき、その後ご購入方法、送料についてご案内いたします。
    なお、関税が発生する際にはお客様のご負担となります。何卒ご了承ください。

    チョコレートにつきましては、クール便での配送となりますため、地域に関わらず配送を承ることができかねます。ご注意ください。

  • 免税はしてもらえますか?

    誠に恐れ入りますが、オンラインストアでは免税対応はしておりません。
    実店舗では全店免税対応をしておりますので、免税をご希望の方は店舗にてお申し付けくださいませ。

修理・ケアに関して

  • 購入してすぐに不具合が発生しましたがどうしたらいいですか?

    ご不便おかけいたしまして大変申し訳ございません。
    正常にご使用いただいた上で、不良・故障が発生した場合、お買い上げ6か月以内であれば、無償で修理、もしくは交換をさせていただきます。

    店頭に対象の商品をお持込いただくか、以下までご連絡ください。

    マザーハウス修理担当窓口
    TEL 03-6240-1415   MAIL customer@mother-house.jp
    ※受付時間:平日10:00~17:00

  • 購入した商品の修理をお願いできますか?

    修理は郵送または店頭へのお持ち込みにて承っております。※ストールなどのアパレル製品を除く
    目安の金額とお預かり日時、お預かり後の流れについてはこちらのページに記載しております。
    また、ご不明な点やご質問などございましたら、以下までご連絡ください。

    マザーハウス修理担当窓口
    TEL 03-6240-1415   MAIL customer@mother-house.jp
    ※受付時間:平日10:00~17:00

  • 購入品ではなくギフトでもらったものも修理をお願いできますか?

    可能です。ギフト商品でも「品質保証カード」をお付けしておりますので、そちらを大切に保管くださいませ。
    修理を受け付ける際に、品質保証カードに記載している情報をお伺いする場合がございます。
    ※ストール、アパレル製品の修理受付はできかねます。

イベントについて

  • 子供は連れて行けますでしょうか?

    ぜひご一緒にご参加ください。ベビーカーのお預かりや出口に近い席のご用意など、可能な限り配慮させていただきますのでご不安な点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

  • 申し込んだイベントのキャンセルはできますか?

    お申込みされましたイベント名と開催日時、お客様のお名前をメールまたはお電話にてお知らせください。
    なお、有料イベントにつきましては、チケットご購入後のキャンセルに伴うご返金はできかねます。
    あらかじめご了承くださいませ。