MOTHERHOUSE

MOTHERHOUSE MAGAZINE

マザーハウス公式アカウント

  • Facebook マザーハウス
  • Twitter マザーハウス
  • インスタグラム マザーハウス
  • メールマガジンに登録

京都三条メンズ店店長・兼古からのご挨拶

2021.06.04

いつもマザーハウスをご愛顧いただき、ありがとうございます。
マザーハウス京都三条メンズ店の店長を務めます、兼古と申します。

この度、6/11(金)に、京都三条寺町店からすぐの場所に
関西エリア初のメンズ店「京都三条メンズ店」をオープンいたします。

京都エリア1店舗目の京都三条寺町店がオープンしてから約4年。
大丸京都店に続き、4店舗目のお店を構えることができる背景には、
これまでのたくさんのお客さまと出会いや、
地域の方々と繋がりながら重ねてきた年月がありました。

あらためていつも応援くださっている皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

京都三条寺町店は国内外からのお客様が多く、
世界に私たちが大切にしている理念・哲学を発信するチャンスがありました。
同時に、「京都」という街で、色々な人との繋がりを作りながら、
私たちが大切にしているモノづくりの哲学を深めてきた4年間でもありました。

私自身は京都三条寺町店で約2年半、日々を過ごしながら、
「もっとたくさんのお客様と出会えるお店にしたい」
「もっとマザーハウスの挑戦をお伝えできる空間にしたい」
「もっと地域に根差すお店づくりがしたい」とずっと考えていました。

三条通でずっと私たちが実現したいと思っていたことに、
京都三条メンズ店・京都三条寺町店の2店舗でチャレンジができること、
そして大丸京都店とともに、京都エリアで
それぞれの個性をお届けできることにとてもワクワクしています。

京都三条メンズ店の店舗デザインは、久屋大通公園店に続き、
数々の賞を受賞されている若手建築家ユニット「o+h」さんに監修いただき、
「素材の標本箱」をコンセプトに、ジュートを使った特徴的な外観や、
私たちが大切にしている「素材」をお楽しみいただける仕掛けを店内にもたくさん施しています。

また、ずっと変わらない「地域に根差したお店を作りたい」という思いから、
京都で大事に育てられた「北山杉」や「漆喰」の技術を用いた什器を製作。
私たちも実際に北山杉の里である中川集落を訪れたり、
漆喰塗りの現場で実際に体験させていただいたりしました。

職人さんと一緒に手を動かす中で、
私たちが大切にしているモノづくり哲学と共通する部分や、
学ばせていただく部分が沢山見つかり、
地域の方とともに「モノづくり」の未来を一緒に作っていきたいと強く感じました。

その他にも、お店にはケアを一緒にお楽しみいただける「ケアカウンター」の設置や、
京都エリア限定のイロドリチョコレートなどをご用意しております。
お店作りの向こう側にあるストーリーとともにお楽しみいただけると嬉しいです。

京都エリアにある4店舗で、より一層、地域に根付いたお店づくりに取り組んでまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

京都三条メンズ店店長 兼古詩織

オープン記念オンラインイベントを開催!

京都三条メンズ店のオープンを記念して、
オープン前日の6/10(木)にオンラインイベントを開催します!

副社長・山崎大祐や京都エリアのスタッフが登場し、
新店の魅力やこだわり、京都への想いをお伝えしていきます。

日時:6/11(木)20:00~
視聴はこちらから

※後日、アーカイブ配信でもご覧いただけます。

京都エリアの公式noteマガジンを開設!

京都・4店舗のスタッフが、お店で生まれたエピソードや、
京都への想いや、京都三条メンズ店ができるまでのストーリーなどを
noteでお届けします。ぜひご覧になってみてください。

Note公式マガジンはこちらから

SNS & MAIL MAGAZINE最新情報をお届けしています

メールマガジン サンプル

イベントや新店舗、連載中のマガジン
情報もお届けしています。

motherhouse_official

マザーハウス
公式Instagramアカウント