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エシカルは新しいモノづくりの基軸になりえるか?

新聞やニュースの記事で紹介される「エシカル」という言葉。
もともとは「倫理的」「道徳的」という意味でしたが、
最近は環境や社会へ配慮したライフスタイル全般を指します。

フェアトレードやエシカルファッションなど、
モノづくりから派生したこれらの言葉が生まれた背景には何があるのか。
大量消費社会といわれる現代において、アンチテーゼとして生まれた
これらの新しい価値と、その中で普遍的にありつづけるモノづくりの本質とは。

弊社副社長である山崎と坂口氏の対談を通して、
モノづくりの普遍的な価値について学びます。

山崎大祐が振り返る

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「エシカル」という言葉は、実はあまり好きじゃないって最初に言っちゃいました。このセッション。というのも、「エシカル」って言葉の線引きがビジネスにおいて、難しいからというのもあります。

でも、確かにモノづくりも社会の未来に貢献する意識がないと、「モノにあふれた時代」に新しい価値を提供できなくなっていると思います。このセッションの中でも、エシカルは個々の価値観によるもの、という議論もありました。結局は、社会は主観の総体。でも、個々の主観を体現するようなモノの買い方や売り方ができるような消費社会になっているとは言えません。

坂口さんも様々な価値観を形にするようなものをどんどん紹介していきたいとおっしゃってますが、まだまだ選択肢が少ないことが一番の問題なのだと思っています。

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あらかじめご了承くださいませ。

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第2部「Cool Head」の内容は東洋経済オンラインでも連載しています。

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12月 4(水)

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