MOTHERHOUSE

MOTHERHOUSE MAGAZINE
3つの国からTwinkle Christmas
第4回 3つの国からTwinkle Christmas

「クリスマスのこと知ってる?」 バングラデシュのスタッフにインタビュー

2015.12.12

みなさんこんにちは。
ネパール駐在員の田口です。

今年のマザーハウスのクリスマスのテーマは、
「3つの国から、3人のサンタ」

これまで、それぞれの国の3人のサンタをインタビューしてきました(こちらです)が、
今回はバングラデシュの自社工場・マトリゴールに出張して、
サンタだけでなく、工場のみんな (40人に協力してもらいました!) に
クリスマスのお祝いや、バングラデシュの文化について、色々と聞いてみました。

マトリゴールのみんなはほとんどがイスラム教(ヒンドゥー教のスタッフもいます)なので、
彼らにとって、クリスマスはどんな存在なのか、
私自身もインタビューしてみてはじめて知る事実もありました!

では、さっそく聞いてみましょう!
 
 
Q1. そもそも、「クリスマス」って知っていますか?
xmas_enquete_01
 
 
なんと!イスラム教圏のバングラデシュですが、クリスマスを
知っている人が半分以上なんですね!意外でした。

けど、「クリスマス知ってる?」って聞くと、
みんな「え、それなんの魚?」と聞いてくるんです!
これはベンガル語でマス=魚なので(有名なのは「イリシマス」という魚)
みんなまず、言葉から魚を想像してしまうようです。

「知らない」と答えた子も、ベンガル語で、
“ボロディン” キリスト教のお祝いの日ですよ」と説明すれば
「ああ、あれね」とわかります。

でも日付はあいまいで「クリスマスは何月何日?」という質問には、
周りと相談しないと答えられない子の方が多かったです。

ちなみに、12/25(日)はキリスト教のお祭りの日として公休日になってます
 
 
Q2. (クリスマスを知ってる人に聞きました) クリスマスの日、何かしますか?
xmas_enquete_02
 
 
答えてくれたほぼ全員が、イスラム教を信仰していますが、
何かをする、というのは少数派のようです。

「なにもお祝いはしないけど、キリスト教徒の日だということは知ってる」
という答えが圧倒的でした。

一方で、「なにかする」と答えた人は何をしているのでしょう?
聞いてみました。

ホクミア
ホクミア

「外に遊びにいって歌(バングラデシュの歌)を歌います」

ジア
図3

「ダッカの街中で、キリスト教の人たちのお祝いに参加したことがあるよ。」

ジャハンギ             リサ
ジャハンギ リサ

ジャハンギとリサの答えは同じでした。
「ダッカ市内に遊びにいったり、親戚の家にいってご飯を食べます」

 

工場はダッカ中心部から1時間程ほど離れているので、
ちょっと特別な日として、おでかけしたりするのですね。
(ホクミアの「歌を歌う」にはびっくり。でも普段も彼は作業しながら鼻歌うたっています笑)

ちなみにダッカ中心部では、
日本のようにキラキラしたクリスマスイルミネーションはあまりないのですが、
結婚式のときに、建物全体を電球で覆うという風習があるので、
一年中、どこかでキラキライルミネーションを見ることはできます。
 
 
…そして今日の最後に、工場長のマムンさんに、ふと気になったこんな質問をしてみました。
図2

Q3. 日本のクリスマスのように、バングラデシュでも
みんながお祝いするイベントはあるんですか?

A. バングラデシュで一番のお祝いは、4月14日のバングラデシュの「新年」です。
ポヘラ ボイシャックといって、日の出から夜の22:00までお祝いします。
その日はダッカ市内にみんな集まって、楽器の演奏ライブやイベントが行われます。
(ちなみに、この日は、ダッカに人が集まりすぎるためなんと70%の道がブロックされます)

伝統的なバングラデシュのごはん、イリシフィッシュという魚のフライと、
お米にお水をまぜたウォーターライスを一緒に食べます。

男性はパンジャビ、女性はサリーという伝統衣装を着ますが、
この日は紅白の色でコーディネートするのが一般です。
一緒に集まってみんなでお祝いの時間を過ごすことが目的の日です。

そうなんですね!
日本ではクリスマスは家族や恋人と一緒に大切な時間を過ごす、
という意味合いがありますが、別のお祝いの日で、バングラデシュのみんなも
家族とお祝いしているのですね。
  
 

…さて、いかがでしたでしょうか?

次回は、
「今までもらったプレゼントで、一番うれしかったものは?」
を、たくさんのスタッフに聞いてみたので、それを発表したいと思います。
ぜひお楽しみに!

関連するページや商品

メッセージを送る