MOTHERHOUSE

MOTHERHOUSE MAGAZINE

マザーハウス公式アカウント

  • Facebook マザーハウス
  • Twitter マザーハウス
  • インスタグラム マザーハウス
  • メールマガジンに登録
山口絵理子の日々思うこと。

目標と偶然。

2017.07.06

なかなか忙しい日々が続いている。

毎度のことだけれど、夏って忙しいなあ〜。

11年11回目の同じセリフだ。。

何も変わっていない自分。

この前、社内で会議をしていてなかなか難しいテーマだったのだが、
ふと数年前の資料を見つけたら、そこに全く同じテーマで
同じような内容が書かれていて、本当に苦笑いだった。

「やっぱり、、、何も成長していない。。。」

愕然としている私に向かい、山崎が
「変わっていないって素晴らしいことだよ!」と。

人間とは1つの物事の受け止め方が本当に違う。

私はどちらかというと、とっても悲観的に物事を捉えるタイプだ。

絶好調の時もそこには目がいかなくって、
小さな不安を見つけ出しては、ああ、これではだめだ、と
思ったりしちゃう。

頑張ってやったことを評価してもらえても
なんでできなかったんだろう、できなかった部分が
目についてしまう。

自分としては、嫌だなあこんな性格は、と
思うんだけれど、35歳だしなかなか変えられないのだった。

でも、ちょっとずつ成長すること、ちょっとずつ変わることは
それでもできるかなあって思っている。

学びは毎日訪れる。

今日は研修があって、尊敬するラグビーの中竹竜二先生が
マネージャーみんなにやってくれた。
一緒に受けさせてもらってとても大きな学びがあった。

目標設定が大事だって。

わかっているけど、できなかった人。
わかっていなかった人。
私、、、後者・・・。

目標って立てたことがない事実を今日改めて知ってしまった。

私、目標があると走れないのだ。

ゴールが設定されていると、とたんにつまらないな〜って
思ってしまう。

ただ、勿論、大目標、抽象的なゴールはある。
世界のはじっこの人たちが、手を動かすことで
スポットライトを浴びれる、それは証明するんだ。
変わらない私のライフワーク。

ただ、そのプロセスの中で、私はそこに向かう中で、
「あれーこんな道あったの?!」「わわー、ここにもこんなのがあるぞ〜!」って
いう冒険感が、とっても好き。

その偶然性を奇跡にしたいなって思ってしまう。

この広い世界で、その人と出会えた奇跡。

そしてごみ捨て場で見つけた
素敵な素材との出会いの奇跡。

山を越えて偶然見つけた伝統技術の誇りにしびれたり。

プロセスの中に見つかる偶然、出会えたものたちが、
今の私を作ってくれた。

ジュエリーなんてまさにそう。

スリランカで出会った大好きな言葉がある。
それがセレンディピティ。

「素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。
また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを
偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、
幸運をつかみ取ることである。」

会社って組織にとって
それは異常にストレスなんだと思うし私も頭ではわかってる。

でも、なんていうか、私は結局は経営者にはなれないんだと思って、
だって、計画を達成するよりも、
その偶然性にいちいち心をときめかせて、ドキドキして
ハラハラして、そこに意味を見いだす人生の方が遥かに豊かであり、
楽しいと思っちゃうから。

私、なんであの人と出会ったんだろう。

きっと意味があるんだって。

どんなに嫌な奴と途上国で出会っても、私はそう思ってきた。

そして、今目の前にいるスタッフ、お客さんと出会えたこと、
これこそが奇跡で最上の幸せ。

でも、振り返ると、大きな大きな目標を掲げたからこそ
出会えたんだよね。

うん、やっぱり目標って大事だ。

そんなことをぐるぐる頭で思いながら、
ふと見つけた花にもトキメキな今日。

hana

関連するページや商品

マザーハウスの最新情報をお届けします

メッセージを送る

マザーハウスマガジンが
提供する4つのきっかけ

  • 旅する
    旅する

    新しい世界や自分に出会うきっかけをくれる旅。
    となり街にも、遠くの国にも。
    旅に出たくなるような「きっかけ」を。

  • つくる
    つくる

    普段は意識しないモノの向こう側。
    手でつくってみる、生産者に会ってみる。
    周りにあるモノに思いを馳せる「きっかけ」を。

  • まなぶ
    まなぶ

    学びは自分に新しい発見を与えてくれるもの。
    一生、学びは終わりません。
    学びが自分の力になる「きっかけ」を。

  • はたらく
    はたらく

    働くことで社会に提供している価値。
    毎日のことだからこそ、もっときちんと考えたい。
    自分の働くを考える「きっかけ」を。

SNS & MAIL MAGAZINE最新情報をお届けしています

メールマガジン サンプル

イベントや新店舗、連載中のマガジン
情報もお届けしています。

motherhouse_official

マザーハウス
公式Instagramアカウント

Instagram