MOTHERHOUSE

MOTHERHOUSE MAGAZINE

マザーハウス公式アカウント

  • Facebook マザーハウス
  • Twitter マザーハウス
  • インスタグラム マザーハウス
  • メールマガジンに登録
山口絵理子の日々思うこと。

ウィドド君の変化。

2017.06.23

ジュエリーの職人の中に、ウィドド君という人がいる。

34歳なんだけれど、会ったとき、25歳くらいかなって
思うほど、なんだか幼くって細くて、
とても弱々しい印象だった。

彼の家は貧しく、ずっと前から、影絵のモチーフを
銀で作る職人だった。

でもブライダルリングを作るムギさんの家の隣に
住んでいる事もあって、あまりにも忙しいムギさんだから
誰でもいいからサポートが欲しい、、、と
思い声をかけてはじまった彼との出会い。

影絵だから、作れるものは限られている。

でも、今作れることだけが、彼の可能性じゃない。

私たちは、彼のシルバーでの経験を活かして
シルバーでロングネックレスをはじめて依頼した。

最初は、おっかなびっくり、作るのがとても時間がかかった。

一番大事な丸管(チェーンをつける部分)さえも
自分では作れないと言ってムギさんにお願いする。

外見からもひ弱な彼は、モノ作りになっても不安いっぱいだった。

彼の家の照度を上げようと、窓を一緒に変えた。

それから、新しいガスバーナーを買ってあげた。

少しずつ彼のペースでいいから、前進してほしいって
私も笠原さんもムギさんも願ってた。

そして彼が唯一作ったロングネックレスはとても人気になった。

それは彼にとってはじめてのこと。
影絵職人は本当に存在も影で、褒められる事もなく
単調な毎日の中で、新しい分野に踏み出し、それがお客様に
届いた事。

彼は言葉が少ないけれど、今回の出張で私は明確な
変化を感じた。

「次のサンプルは?」って彼が言ってきた。

私は更なるハードルをつくるべく、新しいデザインを彼に
4つ渡した。

一緒に彼の部屋で制作を続けた。

IMG_0939

私のたどたどしいインドネシア語でも彼は分かってくれるから
ありがたい。

「ここはこうして、これは最初に戻そう」
細かい話しをはじめられるようになった。

それでも彼が一生懸命作ってくれたモデルは
二日目にはガラリと全部修正。
そんなプロセスも彼は自然体で乗り越える。

例えば彼の変化は、私のリクエストに対して
「えー、それっておかしくなあい?」って
不思議な顔で言う事だ。

それで自分で、おかしいな、と思ったときは
手を止めている。

今朝はまさにそれで、なんでできていないの?って
言ったら、明確に「これが理由だから」って
言ってくれた。

自分の主観で考えていることの証拠が、リアルにあって
私は感動した。

日本人でもこれはできない人が多い。

でも最も感動したことは、
デザインが一通り終わった夜、
彼がまた満面の笑みで言った。

「次はなあに?!まずは僕が自由につくってみる?!」

(まさか!!!!)ってもう私は度肝を抜かれた。。。

ムギさんでさえ、デザイン提案できないのに
彼は師匠であるムギさんと私の前で、そんなことを
天真爛漫な顔で言って退けてしまった。

この子は末恐ろしい。
この子の可能性は半端ないなあ。

私は何度もそう思った。

人間、その道にどっぷり浸かっていると
色んな物事が「常識化」されてきちゃう。

でもそれだと綺麗なものはできても
驚きのあるものを作ることは難しい。

箱の外にいる人が投げかけるボールは、
外れるのが大抵だけれど、箱の中に入れば、
それはとても新鮮で、爆発力があり、
時に業界を変えたり、その人の人生も変えちゃう。

私は何度もそれを経験したり、見てきたりしたからこそ
そう思う。

彼の成長に大期待だ。

マザーハウスの最新情報をお届けします

メッセージを送る

マザーハウスマガジンが
提供する4つのきっかけ

  • 旅する
    旅する

    新しい世界や自分に出会うきっかけをくれる旅。
    となり街にも、遠くの国にも。
    旅に出たくなるような「きっかけ」を。

  • つくる
    つくる

    普段は意識しないモノの向こう側。
    手でつくってみる、生産者に会ってみる。
    周りにあるモノに思いを馳せる「きっかけ」を。

  • まなぶ
    まなぶ

    学びは自分に新しい発見を与えてくれるもの。
    一生、学びは終わりません。
    学びが自分の力になる「きっかけ」を。

  • はたらく
    はたらく

    働くことで社会に提供している価値。
    毎日のことだからこそ、もっときちんと考えたい。
    自分の働くを考える「きっかけ」を。

SNS & MAIL MAGAZINE最新情報をお届けしています

メールマガジン サンプル

イベントや新店舗、連載中のマガジン
情報もお届けしています。

@motherhouse_jp

マザーハウス
公式Twitterアカウント