MOTHERHOUSE

MOTHERHOUSE MAGAZINE
ぜひ行ってほしい!世界のこの街

ぜひ行ってほしい!世界のこの街

マザーハウススタッフが訪れたことのある、世界のお気に入りの街をリレー形式でご紹介していく「ぜひ街!」。変わり者が多い?マザーハウススタッフの旅先は、これまた個性的です。 次のお休みの旅行に、一味違う旅先はいかがですか?

kaneko_eyecatch
第121回

岩山に築かれた秘境の村を訪ねる コート・ダジュール(フランス)

みなさまこんにちは。 梅田 蔦屋書店の兼古(かねこ…

2018.09.20
モノづくりの現場からお届けする生産者便り

モノづくりの現場からお届けする生産者便り

インド・ネパールの担当として、1年の半分以上を現地で過ごす田口ちひろ。モノづくりを職人たちのすぐそばで見つめているからこそ見える途上国の姿や、途上国駐在における心得・苦難など、リアルな声をお届けします。

IMG_2202
第65回

ブランドが始まった日、そしてマザーハウスカレッジ

9月7日、無事に、ファブリックマザーハウスが誕生する…

2018.09.11
新人ネパール担当牛留の自然生まれのものづくりと毎日の暮らし

新人ネパール担当牛留の自然生まれのものづくりと毎日の暮らし

2018年夏からネパールを担当する牛留早亜彩。 新卒でマザーハウスに入社してからネパール担当になるまでの道のりや、現地での新しい出会い・悪戦苦闘の日々をお届けします。座右の銘は「明日やろうはばかやろう」。

第3回

一歩一歩

こんにちは。 すっかりお久し振りになってしまいまし…

2018.09.07
糸から始まる生地の可能性に「手しごと」で挑む

糸から始まる生地の可能性に「手しごと」で挑む

マザーハウスから、シャツ・ストール・セーターを中心とした新ブランド、ファブリックマザーハウスが誕生します。ミッションは「手しごとの未来を、途上国から世界へ」。 機械化・AI化が進むアパレル業界で、なぜファブリックマザーハウスは「手しごと」にこだわるのか。ファブリックプロダクトのモノづくりを担当し、事業を牽引し続けている田口ちひろへのインタビュー形式で、3日連続でお伝えします。

第3回

この土地、この職人だから出来るモノづくりを通じて、オリジナルのプロダクトを作り続ける

新しい技術に挑戦し表現の幅を広げる 明日、9月…

2018.09.06
ジュエリーマザーハウスの日々。

ジュエリーマザーハウスの日々。

このマガジンでは、ジュエリーマザーハウスの最新情報とともに、都会の中でふと 肩の力を抜いて笑顔になれるようなあたたかい日々の様子をご紹介していきます。

19
第34回

スリランカへ行ってきました vol,3

こんにちは。 ジュエリーマザーハウス本店の濵中です…

2018.08.16
ストールの巻き方”いろは”

ストールの巻き方”いろは”

巻いたり羽織ったり、一枚でさまざまな楽しみ方があるストール。 マザーハウスのスタッフが、簡単ですぐにできる巻き方をご紹介します。

第18回

ブロックチェックシルクストールで春のおしゃれ巻き

みなさま こんにちは。 谷中店の岡本です。 …

2018.03.23
思いのチカラ 会社のチカラ

思いのチカラ 会社のチカラ

「理念」と「ビジネス」をいかに融合させるか。 マザーハウスの経営を通じてその両立を目指してきた山崎大祐が、 マザーハウスカレッジでの議論を中心に考えを語ります。

第10回

2017年、最後の挨拶

2017年も今日が最後。 今年も1年、皆さんに支え…

2017.12.31
輝きの島スリランカのジュエリー物語

輝きの島スリランカのジュエリー物語

11月からの本格発売を前に10月から一部限定店舗で、 事前のお披露目が始まるスリランカのジュエリー。 新しいジュエリーには、スリランカで生まれた輝く石があしらわれています。   新しい生産地として選んだ「光輝く島」の意味を持つスリランカ。スリランカからジュエリーが生まれるまでを、代表兼チーフデザイナーの山口絵理子がインタビュー形式でお伝えします。

%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ab%e8%a8%98%e4%ba%8b_2_1
第2回

山口絵理子インタビュー後編:職人さんの夢を応援する工房で、常識を疑って新しいモノづくりに挑戦したい。

スリランカは石の宝庫。世界トップクラスの石にあふれて…

2016.10.04
マザーハウスカレッジ ~ゲストトークから~

マザーハウスカレッジ ~ゲストトークから~

マザーハウス副社長の山崎大祐が「Warm Heart, Cool Head(熱い情熱と冷静な思考)」を合言葉に開催しているマザーハウスカレッジ。開催は50回を超え、延べ2000人を超えるお客様にご参加いただいています。 本連載では、山崎大祐がカレッジで行われたゲストトークを中心にまとめ、明日の挑戦へのヒントになるような視点をご提供します。

落合2
第5回

「障がい」は個性。東京パラリンピックでは私たちが問われる。(落合啓士氏<後編>)

後編:ブラインドサッカー前日本代表キャプテン 落合啓…

2016.09.15
インドネシアのジュエリー物語

インドネシアのジュエリー物語

2015年10月から始まったインドネシアからのモノ作り「ジュエリー」。この連載ではジュエリーづくりの向こう側を、携わる様々なメンバーたちが、ありのままの姿でお伝えしていきます。

c
第7回

お客様からのメッセージカード。

スラマッシアン、こんにちは! インドネシア・カント…

2016.04.29
デザインについて話しませんか?

デザインについて話しませんか?

新連載はデザインについて。ただ、とかくマニアックになりがちなこの分野。 そうしたくないそんな想いから、デザイナー山口絵理子が、皆さんからの質問に答える形にしました。 第1回は新しく出たレザーバックパック、Ryusei(流星)です。

第2回

第2回 Ryusei ~流星~#2

可愛くて機能性もあるレザーのリュックはなかなかないの…

2015.10.26

山口絵理子の日々思うこと。

バングラデシュ、ネパール、インドネシア、パリ、香港、台湾、
世界の様々な肌触りを山口絵理子の主観でお届けします。

コルカタでの会話記録

今日は工房は通常おやすみなのにサンプルが終わらないた…

2018.09.02