Yamazaki Blog
2009/01/01 厳しい年こそ真価が問われる
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。山崎です。
2009年、365日の1日目があと2時間で終わりとなりますね。
皆さんは初夢で何を見ましたか?
私は早速、仕事の夢、スタッフをいきなり怒っている夢をみてしまいました・・・涙。
それにしても、2009年は景気的には相当厳しい年になりそうですね。
2008年の夏の段階で、先行きの環境は厳しいということは、社内的に連呼していたのですが、
やはり実際厳しい環境が見えてくると、経営者としては不安になるものです。
実際、今年は小売・アパレルとしては近年稀に見る最悪の年になると思います。
厳しい年だからこそ、会社の真価が問われます。
こんな時こそ、「Warm Heart, Cool Head」(熱い気持ちと冷静な思考)が大事です。
そして加えて、厳しい時こそ、「チャレンジ」の心を忘れない。
貝になって厳しい時をやり過ごすのではなく、「チャレンジ」し動くことで局面を打開することを
忘れずに行きたいと思っています。
その先に、昨年掲げたにも関わらず達成しきれたとは言い難い、
「感動のあるサプライズ」
を実現したいと思っています。
「マザーハウス、そんな面白いことを・・・」
「マザーハウス、新しい!」
お客様にそう言って頂ける様に、2009年も突っ走っていきます。
本年もマザーハウスを宜しくお願いいたします!
コメント
山崎さん、元旦早々お疲れ様です。
自分も社会人サッカーの監督から「プレイは熱く!ハートはクールに!」と指導されました。ビジネスにも通ずる言葉だと思います。
そして「チャレンジ」!
「ボールを奪い、ゴールを決めるには、リスクを負ってチャレンジしなければならない」とも教えられました。
リスクを負う事はもちろん危険をともないます。ですが、新しいものを求めるならば、挑戦しなければ何も生み出す事はできないと思います。
「すごい会社がある!!!」と世の中をびっくりさせて下さい。
ハードル上げすぎでしょうか?(笑)
2009年のマザーハウスの挑戦楽しみにしています!
あけましておめでとうございます。
先行きが見えない、と世間では言われていますが、
しっかりと見るべきものを見て、歩んで行きたいですね!
今年も、山崎さんのバイタリティには大いに期待しています。
あと、私のハラハラが少しでもなくなることを。笑
お体に気をつけて、がんばって進んでください!
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
また新宿店でお会いできることを楽しみにしております
あけましておめでとうございます。
すごい初夢を見ましたね^^
自分も何か見た記憶はあるのですが、鮮明に思い出せません><
早速、新宿店にお邪魔しましたが大勢の人で賑わっていましたね。
確かに昨年末からの不景気で非常に厳しい1年になりそうですが、
幾多の挑戦や困難を乗り越えてきたマザーハウスなのですから
きっと成功裡に収めると思います!
感動のあるサプライズ、いいフレーズですよね。
今日山崎さんとお話しさせていただいた中にもそんなサプライズを
感じさせるキーワードがいくつも出てきて嬉しくなってきました。
今年も魅力あるマザーハウスをぜひ!
こんにちは、(今更ですが)日経ビジネスを見てやってきました、
田中と申します。
非常に興味深く記事を拝見させていただきました。
小職の事で大変恐縮ですが、
もうかなり以前のお話になってしまうのですが、
セネガルにいる友人の発案で、
現地でビジネスを始めたいが資本がない、という人達のために、
ファンドのようなものを組んだ事がありました。
といっても、ネットで知り合った人達で(主にお父さん)、
小遣いを集めて
その現地の人達がやりたいビジネスのために貸し、
事業を育ててあげよう、というものです。
当時寄付にしてもいんじゃないか、という意見も出たのですが、
(そもそも誰もお金が返ってくるとは最初から
実は思ってなかったので)
お金を「恵んでも」、何にもならないし、
あくまでもフィフティフィフティの関係でいかないとだめだ、
という事で、貸すという事になりました。
事業の推移は国際機関にいる友人が定期的にサポートやレポートが可能だ、という事で枠組みを決めてはじめたのですが、
結果的に事業はかなり成功しました。
が、まずかった事に、うまく行きすぎてしまったために、
現地の人達の中で、後からやってきた人達が、
その会社を事実上乗っ取ってしまったのです。
結果的に我々にはお金が返ってくる事はありませんでした。
という経験の中で、海外、特に発展途上国におけるビジネス、
あるいは事業のインキュベーションというのは、
なかなか簡単には割り切れない事もある、という事を
肌で感じました。
しかし、一時期ではありましたが、
現地の人達が誇りを持って、喜び、
具体的ビジネスとして富の還流が現地で起きた、
という事は、とても意義のある事だったと思っています。
何かと大変な事が多いかとは思いますが、
がんばってください。
あけましておめでとうございます!
突っ走っているマザーハウス
楽しみにしています!
あけましておめでとうございました。
山崎さんに“第二の山口絵理子になってください”と言われて触発され、カンボジアとベトナムの視察に冬休み行ってきました!
非常に衝撃的で、考えることが多くありましたが、その中で一つ、マザーハウスと似たことをしている人に出会いましたので、紹介させてください。
これについてもできれば山崎さんといろいろ議論したいなって思ってます。
アンコールクッキー
http://www.angkorcookies.com/
小島幸子さん
http://woman.nikkei.co.jp/people/article.aspx?id=20080415f2000f2
まさにマザーハウスの目指す形に似ているなーって思い、お店で1時間以上ぶらついてました。
(見るものなんてただのおみやげ屋なんでそんなにないんですが)
厳しい年ですが、小島幸子さんのように頑張っている方、仲間がいらっしゃいます。
ぜひマザーハウスもさらなる高見を目指して、頑張ってください!
応援しています!
あけまして、おめでとう御座います。
今年もMHの更なる飛躍を願っております。
「Warm Heart, Cool Head」は、
元高等弁務官の緒方貞子さんも言っていた言葉ですよね?
人はピンチに陥ると、本来取るべき行動とは反対の行動を取りがちです。
しかし、たとえMHが混迷したとしても、山崎さんが居る限り大丈夫ですね。
昨年は、沢山の『ワクワク』と少しの『ハラハラ』を有難う御座いました。
今年も!『サプライズ!』&『ワクワク!』に期待しています。
皆様、あけましておめでとうございます。新年の力強いコメントあめでとうございます。
Yabuさん>
先日も天皇杯をテレビで見ていて、サッカーを含めてスポーツ全般は経営に通ずるところが大いにあるなと痛感していました。明確な目標と個々人の役割、そして基礎技術の積み重ね。今年はしっかりパスを繋ぎつつ、独創性溢れる攻撃を仕掛けていきたいとおもいます。宜しくお願いします。
あっこさん>
そうですね、先行きと足元両方をきちんと見て、Keep Walkingしていきたいと思います。今年も宜しくお願いします。
おじぃさん>
こちらこそ、宜しくお願いします。またお話を出来たらと思っております。
のっちさん>
早速店に来て頂きありがとうございます。そうですね、実際に「感動のあるサプライズ」をアクションにうつしていきたいと思います。
田中さん>
実際のお話、ありがとうございます。田中さんが書いて下さったこと、まさに思い当たる節があります。途上国でお金が集まっていくと、加速度的に危険も増します。正にそのお金に人が集まってきますから・・・。またお話お聞かせください。
あらたさん>
ありがとうございます。今年は考えながら走ります!
にしむらさん>
その行動力、すごいと思います!小島さんについては、よく色々な方からお聞きします。現地で現地の方々とビジネスをするのは本当に大変だと思います。カンボジアにまだ行ったことがないので、自分もカンボジアに行ったら、是非お邪魔してみようと思います。ありがとうございます。
Leonさん>
Warm Heart,Cool Head は緒方さんもおっしゃっていたんですね?
この言葉は、大経済学者のマーシャルが学生を貧民街に連れて行って話した言葉なんです。私も尊敬する経済学者なので、よく引用しています。
皆さん、今年もがんばっていきましょう!
宜しくお願い致します。
今年もご活躍を期待しております。
>実際、今年は小売・アパレルとしては近年稀に見る最悪の年になると思います。
>>おっしゃる通りだと思います。
しかし貴社はもてる〝資源〟を最高活用できれば伸ばしていけると思います。
経済に詳しいわけではないですが、消費は消費者の心、マインドではないでしょうか。
コメントのテストです。コメントのテストです。コメントのテストです。
コメントのテストです。コメントのテストです。
コメントのテストです。コメントのテストです。コメントのテストです。コメントのテストです。
この記事にコメントする
Recent Entries
Monthly Archives
- 2012年1月 (2)
- 2011年12月 (1)
- 2011年11月 (1)
- 2011年10月 (6)
- 2011年7月 (1)
- 2011年5月 (2)
- 2011年3月 (1)
- 2011年2月 (3)
- 2011年1月 (1)
- 2010年12月 (1)
- 2010年11月 (5)
- 2010年9月 (2)
- 2010年8月 (2)
- 2010年7月 (3)
- 2010年6月 (2)
- 2010年5月 (2)
- 2010年4月 (3)
- 2010年3月 (6)
- 2010年2月 (2)
- 2010年1月 (2)
- 2009年12月 (6)
- 2009年11月 (2)
- 2009年10月 (6)
- 2009年9月 (3)
- 2009年8月 (1)
- 2009年7月 (6)
- 2009年6月 (11)
- 2009年5月 (7)
- 2009年4月 (10)
- 2009年3月 (12)
- 2009年2月 (3)
- 2009年1月 (3)
- 2008年12月 (6)
- 2008年11月 (1)
- 2008年10月 (4)
- 2008年9月 (3)
- 2008年8月 (1)
- 2008年7月 (6)
- 2008年6月 (10)
- 2008年5月 (4)
- 2008年4月 (1)
- 2008年3月 (2)
- 2008年1月 (2)
- 2007年11月 (4)
- 2007年10月 (1)
- 2007年9月 (2)
































Recent Comments