Yamazaki Blog
2008/12/10 故郷を想い、故郷へ帰る日
9日から始まったEID Holiday。
EIDとはイスラムの感謝祭のようなもの。
日本でいうお盆みたいなイメージで、皆故郷に帰ります。
前日にもなると、ダッカは街を出る人々でごった返して渋滞。
途上国おなじみのバスの上に乗る人々の光景もみられます。
マザーハウスでHelperをしている(ムンナ)のように、故郷に家族をおいて、
住み込みで仕事をしている人にとっては、
特にこの時が家族と過ごせる本当に貴重な時間なんだと思います。
家族の話とかしているのを聞いていると、本当に楽しみなんだろうなぁ・・・と。
前日の夜、猪野さん特製のパスタを一緒に食べながら、3人の娘と2人の息子の話を
自慢げにしてました。本当に幸せオーラに溢れてました。
そんなムンナも、8日朝一番の電車に乗って、故郷へ向かいました。
そして、この時期、ダッカも街角は牛の姿だらけ。
EID Holidayの前日、ある程度経済的にレベルの高い人々は、マーケットから牛を買ってきます。
そしてEIDが始まる9日、牛を殺めてその肉を配るのです。
3分の1を自分に、3分の1を親族に、3分の1を恵まれない人々に。
牛のマーケットは人でごったがえし、次から次に牛が売れていきます。
すごい牛の数ですよ・・・。
そして、EID Holiday期間中はマザーハウスの工場も休み。
この期間はダッカにいても、全てがストップしているので、仕事にならないんですね。
ということでいきなりですが、私もわが故郷、日本に帰ってきました!
山口と同日の帰国にも関わらず、香港経由の山口と違い、私はクアラルンプール経由。
(急な訪バングラでチケット取れなかったんです・・・)
早速、今晩は持ち帰りすし閉店10分前、半額!を食べた・・・故郷の味に、涙出た。
コメント
僕も住み込みで働いています。年末の帰国に向けて航空券を探していますが
年内の発券は高い!とにかく高い。高い・・たかい・・・。
帰国したら・・・たこ焼きとラーメン&ぎょうざと、牛丼とカレー。
自宅の街にあるおいしいお店に行って食べあさります。でも、一番初めは
NRTのT2到着ロビーで売っているアイスコーヒーです。あの、せせこましい
到着ロビーでF〇N〇Cの看板の付いたカートを押しながらいただくと日本に
戻ったことを実感します。不思議。
日本の創意工夫にあふれた食の文化、外地にいるとその素晴らしさが
分かるものです。だって、自分で作ろうとしても簡単にはできないから。
色々あったようですが無事の帰国、ひと安心です。お疲れ様でした。
山崎さん!おかえりなさ~~~い!
今回は、行ったり来たりでお疲れさまでした。
イスラームの牛を配る風習は以前、どこかで聞いたことがあるのですが、EID Holidayというのですね。
私は不謹慎にも、ああ、あの牛ちゃん、お役目を果たした後は、
エリコレザーになるのかしら?なあんて思ってしまいました。笑
マムンさんもがんばっているんですねー。
とにもかくにも、ご無事で何より。
お寿司、美味しいですよね♪
ゆっくり休んでくださいね。
山崎さんお疲れ様です。
無事帰国され何よりです。
実り多い出張だったのではないでしょうか?
もちろん大変だったと思いますが、マザーハウスのこれからを大きく左右する出張になったのではないかと思います。帰国されても忙しいと思いますが体調には気を付けて下さい。
千葉さんが山崎さんが風邪引いてます。と言ってましたが。。。
お店にてお会いできる事を楽しみにしております。
お疲れ様でした!
お疲れ様です。
来年は日本も丑年ですからね。
街中、牛があふれますよ❤❤
「もぉ~おぉ~」って
「半額」を買った山崎さんに勝手ながら親近感を持っております。
てか、むしろ半額しかなかったのね・・・・(*_*;
まだ山崎さんにはお会いしたことがないので、
お会いできる日を楽しみにしております。
はらだっち01さん>
たこ焼きとラーメン&ぎょうざと、牛丼とカレー わかります!そこに僕の場合、すしが入りますねー。本当に、日本の食文化、最高です!というか、自分の舌が完全にそこにマッチしてしまっているみたいです・・・。
あっこさん>
ただいまです。牛さんたちの話が載っていますが、まさにおっしゃるとおりです。現地で牛は大事な食料源で、その結果がレザーになっているということも、私たちの素材調達の上では大事なことです。
yabuさん>
すれ違いなどでなかなかお会いできず、申し訳ないです。体調は万全!というわけでもないのですが、日本に居る期間、お店にもちょくちょく立ちたいと考えております!是非お会いできればと思っています。
おじいさん>
来年、丑年なんですよね!現地で牛を見ながら、そんなことも考えておりました。勿論、半額は10分前を意識したから・・・。というより、9時10分前だったので、すしを選べばもしかしたらという意識もありました。最高に美味しかった・・・。
お会いできるのを楽しみにしております。
この記事にコメントする

Hanabira series 販売開始!
Recent Entries
Monthly Archives
- 2010年8月 (2)
- 2010年7月 (3)
- 2010年6月 (2)
- 2010年5月 (2)
- 2010年4月 (3)
- 2010年3月 (6)
- 2010年2月 (2)
- 2010年1月 (2)
- 2009年12月 (6)
- 2009年11月 (2)
- 2009年10月 (6)
- 2009年9月 (3)
- 2009年8月 (1)
- 2009年7月 (6)
- 2009年6月 (11)
- 2009年5月 (7)
- 2009年4月 (10)
- 2009年3月 (12)
- 2009年2月 (3)
- 2009年1月 (3)
- 2008年12月 (6)
- 2008年11月 (1)
- 2008年10月 (4)
- 2008年9月 (3)
- 2008年8月 (1)
- 2008年7月 (6)
- 2008年6月 (10)
- 2008年5月 (4)
- 2008年4月 (1)
- 2008年3月 (2)
- 2008年1月 (2)
- 2007年11月 (4)
- 2007年10月 (1)
- 2007年9月 (2)
















































Recent Comments