Project Blog

滞在6日目となりました。
いつものように朝から夜までオフィスです。

今日生産管理のマムンさんと話していて気づいたことがありました。
マムンさんとは夕方みんなが帰るくらいの時間から
少し打ち解けた話をすることがあるのですが、その時のことです。

残業の話から会話が始まりました。
(今こちらのみんなはちょっと遅くまで残ってやってくれています)


(後藤:G マムン:M)

G:「日本では、たまに私達は議論が白熱して明け方まで続いてしまうことがあるんだ」

M:「どんなことを話してるの?」

G:「会社のこれからのこととか、MDについて。今後の店舗の展開や、デザインに関して・・・色々と
 喧々諤々話し合って、気がつくと明け方・・・なんてこともあるんだ」

M:「そうなんだ。今後この会社はどうなって行くと思う?」

G:「私は、これまで以上にユニークな会社になっていくと思う。
  今でも結構ユニークな存在だけどね。
  だって、バングラデシュから「世界に通用するブランドをつくる。」と
  日本人の若い女性が作った会社なんだもん。その時点で十分ユニークじゃない?」

M:「確かに。(うなずき)」

G:「でも、もっとユニークになっていくと思うし、なっていかなくちゃいけないと思う。」

M:「どんな風に?」

G:「例えば、私達日本スタッフは給料や社名や職種や、
 そういうもろもろの事以上に、使命を感じて『これだ!』って思ってこの会社に入ってくることが多いんだ。
 だから仕事へのモチベーションも普通の会社と違うし、
 そうした環境が他にはない面白い会社の展開を可能にすると思う。
 実際に普通のアパレルでは起こらないような面白い展開がすでに始まろうとしているしね。」

M:(うなずき)

G:「私はその中でも特に「がむしゃらに頑張る!」方だけど・・・。
  でもみんながこうした気持ちを持っているっていうことが
  本当にうちの会社を強くしていると思う。
  会社を引っ張っていると思っているの。
  

  そして、私はそれをバングラのみんなとも共有したいんだ


言いながら、気づいたのでした。
 
「そうか、これも私がバングラでやりたいことだったんだ」と。
 
日本においても自分が感じていた役割のひとつがこれなんです。
私は器用なタイプではないと思っています。
愚直に、時に人より時間をかけて。。
だからこそ、それをカバーするために「多くやって当たり前」と思ってやってきました。
それくらいがちょうどいいのだと思って。

そしてちょっとおこがましいとは思うのですが、自分のこうした考えは
みんなにちょっと刺激になったのではないかと思うのです。
がむしゃらに、ひたむきに。。

まだまだ会社として走り続ける必要のあるマザーハウスのような会社では、
もちろん実際のスキルや計画性や生産性や・・・・実質的な必要項目は山ほどあります。
でも根底にこの「ベンチャー魂」とでもいうものがあるかないかってすごく大きいと思っています。
私は起業したわけでも、起業の当初から関わっているわけでもないのですが、
それでもこの感覚を共有し、分かち合えるものと思っています。

この感覚をバングラとも共有する。
それも私がここに来てやりたかったことのひとつなんだ。
そう痛感したのでした。

最後に、
G「私達はこれから、もっともっと面白い会社になっていくと思うよ」
 
M「僕もそう思う」
 
G「なっていくべきだし、なっていかなくちゃいけないね」

ひとつ、マムンさんの心にそっと熱い種を蒔かせてもらったような、そんな気持ちになりました。

コメント

素敵な考えですね!

がむしゃらになっている姿って、どんな人の心にも届くと思います。

これからも、熱い種、撒き散らしてください!

| posted at 09/02/07 21:57 | comment author : あらた |

「がむしゃらに」「ひたむきに」・・・
私があいちゃんくらいの歳に、(何年前でしょう?笑)
自分に困難で打ちのめされる思いで仕事をしていたとき、
これだけが、私の信条でした。
あいちゃんみたいに、すごくなかったけど、
確かに、そういう経験て身につくと思います。
マムンさん&あいちゃんコンビで何かが生まれそうですね♪

| posted at 09/02/08 14:14 | comment author : あっこ |

あらたさん

こんなにもお返事がおそくなり申し訳ありません!
がむしゃらさを貫いた後は、ちゃんと効率化も同時に図っていきたいと思っています(笑)
今後とも邁進して参ります!


あっこさん

あっこさんも同じように思われていた時期があったんですね。
そしてしっかり乗り越えられて今があるのですね、きっと。

この経験から学ぶことをしっかりと吸収し
成長していきたいと思っております。

| posted at 09/02/21 01:07 | comment author : ごとう |

この記事にコメントする

名前
URL
ログイン情報
コメント
ボタン

back

  • Rough Knitting Wool Muffler
  • Garden Print Stole
  • Icho Mini Hand
  • Icho Card Case
  • Koushigara Wool Stole
  • Leaf Print Stole
  • Leather Small Messenger
  • Soft Tuck Tote
  • Icho Long Wallet
  • Check Stole
  • Zadan Business
  • Icho Hand
  • Leather Messenger
  • Antique Leather Boston
  • Horizontal line Stole
  • Icho Tote
  • Slim Messenger
  • Square Messenger
  • Leather Stitch Moon
  • Classic Small Shoulder
  • Roll Key Case
  • Icho Wallet
  • Marble Stole
  • Rough Knitting Wool Muffler
  • Garden Print Stole
  • Icho Mini Hand
  • Icho Card Case
  • Koushigara Wool Stole
  • Leaf Print Stole
  • Leather Small Messenger
  • Soft Tuck Tote
  • Icho Long Wallet
  • Check Stole
  • Zadan Business
  • Icho Hand
  • Leather Messenger
  • Antique Leather Boston
  • Horizontal line Stole
  • Icho Tote
  • Slim Messenger
  • Square Messenger
  • Leather Stitch Moon
  • Classic Small Shoulder
  • Roll Key Case
  • Icho Wallet
  • Marble Stole

next