Eriko Blog

みんなのおかげで、漸くコンセプトラインのシリーズが終わりました。

ほんとーーーに長かった・・・・涙。

色んな部分でみんなを振り回してしまったけれど、本当におかげさまで
いよいよ生産に入れる。

私としてはこの一連のプロセス、最初のサンプルの革ができたのが去年の10月末、
わくわくしながら工場から送ってもらった封筒を開いていた。
でもそこから今まで期間で色んなことを勉強させてもらった。

悩んだり、だめだと思ったり、もう一回って思ったり、まただめだって思ったり、
デザインって何だろうとか、自分と向き合ったり、革と向き合ったり、
ものすごい数の美術も見たし、本も読んだりしたし、どれくらい散歩したかな。
気がついたら一冊のノートがそれだけで終わってしまった。

言葉では言えないけれど、そんなプロセスだったからこそ、
最後この出張でやらなきゃっていうプレッシャーいっぱいで型紙に
むかった初日、サンプルルームでそっとハサミを渡して、
いつも以上に気を使ってくれるスタッフの優しさに
なぜかジーンときてしまったりした。

モルシェドが「もう慣れたとは思っていたけれど・・・・。」と
意味深な言葉を苦笑しながら言っていた。

伝えたいことは山ほどありすぎるけど、なんか言葉にうまくできないから
商品でお伝えできる日を楽しみに、ちょぴっと不安に、うん、でも
楽しみに待ちたいと思います!

一昨日最後にバングラを出発する夜の車でジアさんが
「マダム、漸く終わったねえ。次はどんな構想を?」というので
「考えたくない。今は質問を受け付けておりません!」と瞬時に答えてしまった笑。

みんなで大笑いしたんだけれど、結構本気で今はそう思う。
何も次はちょっと考えたくない。でもその笑いがなんていうか、
次の力になっているような気もした。だからこんな素敵な環境に感謝だなあって
またジーンときた最近涙もろい私でした。

そして、今、思うのは、一日や一瞬で過ぎ去ってしまうけれど、
やりおえた達成感みたいなものがくれるものってやっぱりかえがたい。
他の何かがそれをくれるかって言ったら、今の私には見つからない。
終わった今はどこかポカーンとした心になりさえする。
幸せって何だろうって考える時があるけれど、今の私、
夢中になれること、だと思っている。
夢中って夢の中にいるって書くけど、いい言葉だなあって。

朝も夜もやっぱりそのことばかり考えてしまって、もうむかつくくらい
頭から離れないんだけれど、ひきで自分を見た時に
結構それって幸せなんじゃないの?って思うんですよね。
まあ、今は終わったから思うんだけれど笑。一週間前の私にそんなこと言ったら
自分でも怖い自分がイメージできる・・・。人間って勝手だな。あはは。

今はネパールにいます。これまでよりもずっと綺麗に見えるネパールの風景!
明日は提携工場のみんなでトレッキング!!Let's go to picnic!!!

今この商品がよく見られています

台湾にいます。

理由は中山という場所にあった本店が、大大大改装してリニューアルオープンを
するからでした。

ずっと台湾facebookを見ながら台湾のみんなや造作チームが手作りで
作っている様子をチラチラ見ていたのですが、全体がどうなっているんだろうと
ワクワクドキドキでした。

空港で待ってくれていたまっちゃんと(松岡台湾ディレクター)
本店に向かいました。


「わーー!!すっごいかわいい!!」

そこには日本に負けないあったかい世界観と、バッグが喜んでいるような
雰囲気が満ちあふれていました。

シリーズごとに異なる世界がありますが、それがほぼ日本の本店と
同じくらいのスペースになったことで、それぞれの個性がありながら
有機的につながっているような流れがありました。
台北本店1.JPG

台北本店②.JPG 台北本店③.JPG

台湾発の商品もあり、つい最近パスポートケースも発売して
日本から台湾へ、台湾から日本への思いもありました。

そしてとってもナイスな提案は、DIYコーナー!
お客様が手作りでレザー小物を作れるコーナーがあるんです。

日本だとちょっと面倒だし、ちょっと苦手だし、という感覚がありますが
台湾のお客様はこのDIYを体験するだけでもやりたい!という方が
いらっしゃるのと、やっている最中の夢中度が半端ないんです。

台北本店④.JPG

レザーを切って、スナップボタンをとめて、と結構本格的で難しいのですが
友達やカップルで楽しそうにトンカントンカンと叩いていて、
その音が響き渡るお店は、台湾ではとても珍しい風景でした。

中山店店長のRuliちゃんはこの大仕事を経て、何だか一回り
頼もしくなった表情をしていました。
「大変だった?」と聞くと
笑顔で「やるべきことがいっぱいなのよ!」となんかお母さんみたいな
言葉。
そしておつきあいさせて頂いている皆さんからは多くのお花も
頂きました。

お店にいると、「南の方から今日のためにやってきました。」と
たくさんの方が。似顔絵まで書いてくれた学生の方もいて♪
そして、日本が大好きなお客様も多くて、京都が大好き、
日本人が大好きだって言ってくれる嬉しさ。
「バングラデシュって暑いんでしょう?正直想像できないわあ。」と
言いながらもいつか行きたいって仰ってくださいました。

台湾のみんなにとってはじめての本格的な造作だけど、
もっと大事なこと、みんなで1つのことを本気で達成したこと。

前は今の半分くらいのスペースで、わざわざ本店に行く意味は
正直薄かったと思うんです。
けれど、わざわざ大改装する「必要」はなかったのに、
こんなに大きな挑戦をした意味は、必要だからじゃなくって、
やりたいから。

それってすごく健全な道のりだと思うし、日本の真似じゃなくて
こうしてオリジナルな企画を台湾の人が好きそうだから実施していく
姿勢は心からすごいなって思うんです。

通り過ぎる方が思った以上にどんどんお店をのぞいてくれて
まっちゃんと「やったね、やったね」って何度も言ってしまった。

今日からがスタート。
これから色んな物語がこのお店から生まれますように。

今日は待ちに待った片麻痺の方にヒアリングして作っていたサンプルを
ご自宅にお見せにいく日でした。

正直ぎりぎりまでミシンで長さ調整していて、
一緒に今回やっている稲葉君や事務所のスタッフに何度も試着して
もらったりしていました。

最後の最後で、ベストな長さが決まったかもしれない、と思い
縫製したのですが、正直不安の方が遥かに大きくって
見せたいけれど、怖いなあという気持ちで伺ったのですが。

ドキドキ。

お見せしたのはとってもシンプルなウエストポーチ。

シンプルだけれど私なりに体に沿うカーブとサイズ感、
そして何より調整の仕方にとてもとてもこだわったものでした。

早速片手で装着してもらう。

なんだかんだ言っても、この時のスムーズさが全てだと思っていたのですが
なんと、、、、するするっと。。。

「ああ、、、これはいい。」と。

涙が出そうでした。

その瞬間に頭が真っ白になってしばらくジーッと見てしまいました。

そして「これは予想以上ですね。感動しました。」って
おっしゃってくれたんです涙涙。

「ああ、ちょっと泣きそうです・・・。」と思わず言ってしまいました。

その後、前面のポケットについてはここをもっとこうしたらどうか、と
アドバイスをもらいそのポケット構造についてじっくり議論しました。

「ただ改良するとしたら、正直ここだけでしょうね。軽いしフィットする。」

私ははじめての分野でゼロからの分野で、でも岩波さんという素晴らしい
福祉医療分野のプロの方、バックルやゴムの専門の方、そして稲葉君や
サポートしてくれた事務所のみんなと、なーんどものサンプルを
嫌な顔せず作ってくれたマトリのみんなに感謝でいっぱいで。

帰りにみんなで「打ち上げにいきたい気持ちですねえー。ああでも
まだ何も始まっていない〜。あははは」って
わいわい、本当に素敵な瞬間だった。

帰りのタクシーの中稲葉君と「仕事の達成感ってほんとこういう瞬間だよね。
ねばってねばって、朝のあの時間がなければ今日はなかったねえ。」と
話していました。

より濃いフィードバックをもらうべき、サンプルはご自宅に預けて
フィードバックシートを渡してきました。
ここから秋にかけてたった1つのウエストポーチだけれど、
本当に1人でもいいから、こんなものがあってよかった、って思って
くださるように、それを夢見て頑張ろうと思います。

Monthly Archives

back

  • YBQ Tote
  • Renapur Leather Treatment 250ml (L)
  • Check Stole
  • Koushigara Wool Stole
  • Nokushikata Pen Case
  • Square Messenger
  • Antique Leather Boston
  • Icho Stole
  • Yak Wool × Silk Muffler
  • 3 Way Soft Tote
  • Zadan Backpack
  • Icho Long Wallet
  • Nokushikata Handle Pouch
  • Antique Key Case
  • Icho Mini Hand
  • Icho Tote
  • Nokushikata Square Small Pochette
  • Nokushikata Long Slim Wallet
  • Renapur Leather Treatment 100ml (M)
  • Soramoyou Backpack
  • Leather Gusset Business
  • Renapur Petit Set 5ml (S)
  • Cocokara Leather Grip
  • Raw-silk Plain Stole
  • YBQ Tote
  • Renapur Leather Treatment 250ml (L)
  • Check Stole
  • Koushigara Wool Stole
  • Nokushikata Pen Case
  • Square Messenger
  • Antique Leather Boston
  • Icho Stole
  • Yak Wool × Silk Muffler
  • 3 Way Soft Tote
  • Zadan Backpack
  • Icho Long Wallet
  • Nokushikata Handle Pouch
  • Antique Key Case
  • Icho Mini Hand
  • Icho Tote
  • Nokushikata Square Small Pochette
  • Nokushikata Long Slim Wallet
  • Renapur Leather Treatment 100ml (M)
  • Soramoyou Backpack
  • Leather Gusset Business
  • Renapur Petit Set 5ml (S)
  • Cocokara Leather Grip
  • Raw-silk Plain Stole

next